解説

投稿日:2023年5月12日 更新日:

【橋梁補修工事】ひび割れ補修について

皆さんこんにちは、有限会社オカムラです。

今回は、橋梁補修工事の中のひび割れ補修工にフォーカスして解説していきます。

橋梁は私たちの生活になくてはならない存在ですが、時間経過とともに劣化が起こり、ひび割れなどが発生することがあります。そのため、定期的な点検と適切な補修が必要です。放置すると橋梁の寿命が短くなり、最悪の場合、崩壊のリスクが高まるため、ひび割れ補修は橋梁補修工事として重要な工種のひとつです。

橋梁補修工事におけるひび割れ補修工のプロセスは以下の通りです。

  1. 調査:まず、橋梁の状態をチェックし、ひび割れの程度や原因を特定します。
  2. 補修方法の選択:ひび割れの状態に応じて、最適な補修方法を選択します。例えば、充てん工法や注入工法などがあります。
  3. 補修:選択した補修方法に従って、工事を進めます。

ひび割れ注入工

 

ひび割れ充てん工

一口にひび割れといっても幅や長さ、貫通しているかしていないか、ひび割れが進行しているかしていないかなどひび割れの数だけ種類があります。補修方法を誤ると補修の意味がなくなってしまうので調査および補修方法の選択はとても重要です。

断面修復工しかり、ひび割れ補修工もコンクリート構造物の耐久性を維持するために不可欠な工種です。

他にも橋梁補修についてはいろんな工種があるので、今後紹介していきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます!

橋梁工事のことなら木津川市の有限会社オカムラ
ただいま橋梁工事スタッフ求人募集中!
〒619-0201
京都府木津川市山城町綺田柏谷33
電話:0774-86-5961
FAX:0774-86-5962

この記事を書いた人

カテゴリー 解説

関連記事

【橋梁補修工事】断面修復工について

【橋梁補修工事】断面修復工について

今回は「断面修復工」というテーマについて、詳しくご紹介していきたいと思います。 まず、断面修復工とは …

PC橋について

PC橋について

こんにちは!有限会社オカムラのブログ更新担当です。 今回は「PC橋」についてお話します。 橋梁には超 …

【施工事例】地覆工について

【施工事例】地覆工について

みなさんこんにちは!有限会社オカムラです! 今回は橋の両端にある「地覆」について、施工事例を紹介しつ …

採用情報 お問い合わせ