解説

投稿日:

PC橋について

こんにちは!有限会社オカムラのブログ更新担当です。 今回は「PC橋」についてお話します。 橋梁には超大雑把に分けると「コンクリート橋」と「鋼橋」があります。

今回はそのコンクリート橋の中の「PC橋」について解説していきたいと思います!

まず、「PC」ってなに?というところですよね。「PC」というのは「プレストレストコンクリート」の略で「プレ(あらかじめ)」「ストレス(圧縮応力)」を与えられた「コンクリート」という意味です。英語表記にしてみるとわかりやすいです。「Prestressed Concrete」

でも、なんでコンクリートにストレスを与えるのでしょう?ストレスを与えるとかえってひび割れしたり劣化しそうなイメージがあります。では、その謎を麻雀を使って説明します。ww

みなさんは麻雀をしたことはあるでしょうか?牌を混ぜて、山を積むときに卓の手前に牌を集めて手でシュッとやったあとに両端を小指で挟んで牌が崩れないように積みますよね。そうです。それが「プレストレス(圧縮応力)」なんです!www

わかりやすく説明すると、牌が下に落ちようとする力を横からの力で打ち消しているのです。しかも、コンクリートは性質上、引張力には弱いが圧縮力には強いため圧縮力を加えてコンクリートが劣化することはありません。最初に考えた人はほんとに凄いですよね。

その構造を用いた橋のことを「PC橋」と呼びます。PC構造は橋梁だけでなくさまざまな建築物にも使われています。有名なところだと出雲大社もその一つです。こんなふうにみなさんの身近なところにもPCは使われています。興味があるかたは調べてみてください。

今回は「PC橋」について、解説しました!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

橋梁工事のことなら木津川市の有限会社オカムラ
ただいま橋梁工事スタッフ求人募集中!
〒619-0201
京都府木津川市山城町綺田柏谷33
電話:0774-86-5961
FAX:0774-86-5962

この記事を書いた人

カテゴリー 解説
-, , , ,

関連記事

【施工事例】地覆工について

【施工事例】地覆工について

みなさんこんにちは!有限会社オカムラです! 今回は橋の両端にある「地覆」について、施工事例を紹介しつ …

【解説】高欄とは?

【解説】高欄とは?

こんにちは! 今回は「高欄」について、簡単に解説したいと思います。 車や徒歩で橋を渡る時に、下の写真 …

【橋梁補修工事】断面修復工について

【橋梁補修工事】断面修復工について

今回は「断面修復工」というテーマについて、詳しくご紹介していきたいと思います。 まず、断面修復工とは …

採用情報 お問い合わせ