お知らせ

投稿日:

【新橋】現場打合せ

こんにちは!有限会社オカムラです!!

先日8月から始まる現場の打合せにいってきました!

この橋梁は場所打ちPC床版で弊社は緊張工を施工します。緊張についてはブログの「PC橋について」https://www.okamura-4193.com/archives/1439を参考にしてください。床版屋さんと鉄筋屋さんとの取り合いがかなりあるので、毎日の打合せで情報を共有しながら進めていきます。

簡単な施工手順としては

1.PC鋼線配線

・PC鋼線を所定の位置、高さに設置します。打設時に動かないよう強固に結束します。

2.コンクリート打設

・コンクリートを打設します。

3.緊張

・PC鋼線を専用ジャッキにて緊張します。

KYポイントとしては、PC鋼線緊張時にPC鋼線が破断してしまうことです。可能性としてはかなり低いですが、もしそのときにPC鋼線の延長線上に立っていたら当たり所によっては、、、事故事例で聞いたこともあるので想像するだけでも恐ろしいです。

上記の対策として、PC鋼線延長線上の立ち入り禁止と防護マットの設置を行います。

他にもいろんな危険ポイントがありますが日々無事安全に竣工できるよう努めます。

みなさんも最近暑くなってきて熱中症も増えてきてますので、体調には気をつけて安全第一で頑張りましょう!!

最後まで見ていただきありがとうございました!!!

橋梁工事のことなら木津川市の有限会社オカムラ
ただいま橋梁工事スタッフ求人募集中!
〒619-0201
京都府木津川市山城町綺田柏谷33
電話:0774-86-5961
FAX:0774-86-5962

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ
-, , , , ,

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社オカムラでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

事務所移転のご案内

事務所移転のご案内

こんにちは! 有限会社オカムラです。 前回の記事でご紹介した弊社新事務所ですが、2022年12月4日 …

【お知らせ】お盆休みのお知らせと新事務所🏠

【お知らせ】お盆休みのお知らせと新事務所…

こんにちは!有限会社オカムラです!本日は今更ですが新事務所の外装、内装を紹介していきます! 建物自体 …

採用情報 お問い合わせ